徒然日記、育児とか趣味とか

アラサー女の日記です。体験したことをレポート形式で日記にしたためようと思います

小型二輪MT(マニュアル)免許取得レポ⑦

予想以上に長くなりすみません(読まれてるのかわからんけども)


4/25

今日からついに教習が二段階だ。順調にいけば5時間で卒検に進むことができる。

二段階最初の教習は、シュミレーターを使って交通法規を遵守した運転を学ぶ。担当教官は夫の知人、コワモテさん。身長が高くがっしりしていて、見た目怖い。教習所の教官じゃなかったら警察官か自衛官かという見た目。

シュミレーター室に入り、じゃあそこに座ってーと前回同様、椅子に着席。

以下、私とコワモテさんの話。

コワモテさん「そうかー、夫くんの嫁さんかぁ…結婚したのかぁ夫くん…」

私「そうなんですよー、もう10ヶ月の子供もいますよー」

コワモテさん「そ、そうかー…俺も結婚したいんだけどなぁ、何しろ相手がいなくてなぁ…一緒に酒飲んでくれる人ならもう誰でもいいんだー( ´ ;∀; ` )」

だんだんかわいそうになってきた。周りは結婚し子供もでき、マイホームを建てて更にはカフェを経営はじめた人もいるらしい。独身で肩身が狭いようだ。

そんなコワモテさんの話はおいといて、シュミレーターは指示された道をひたすら走るというものだった。特に大きなミスもなく、ほぼコワモテさんとの会話で終了。

教習の最後に、教習コースと赤い矢印が書かれた紙とえんぴつを渡され、「赤い矢印が書いてある道を必ず通るルートで、ルートを考えてな。わからなかったら俺が書くから」と言われる。30秒悩んでわからなかったので、コワモテさんに書いてもらう。このルートを次の教習までに覚えてこいとのこと。

会話の中で、コワモテさんが「俺の教習は厳しいからなぁー」と言っていたのをすっかり忘れていた私だった。

次回、コワモテさんと2時間の実車教習!